ワタガシファクトリー

イラストや日記など

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラスト描きました リゼロレム、他

お久しぶりです。ブログの更新の時間です。

最近ポケモンGOを一生懸命やっておりました!
近所でカイリューをゲットしたり、いっぱい歩いてポケモンを進化させたりと結構アクティブにお散歩してました。
新作のポケモンの情報が次々出てきたりと、これからがとても楽しみですね!

さてさて、今回は新しく描いたリゼロのレムちゃんの絵と、ブログの方に上げていなかったオーバーウォッチとオリジナルのイラストを載せたいと思います。

レム_h1200←New 水着DVA_h1200D.VA aromatic_h800.pngオリジナル 清楚系清楚_h1200オリジナル

相変わらず塗り方とかは模索しています(笑)
手描き感があって明るく淡い色合い、優しい感じなんかを目標にしていますがなかなか難しいですね、精進します。

今年も暑いので、外出される方、夏コミに参加される方は水分補給を忘れずに!
それではこのへんで。また見に来てくださいね・v・

スポンサーサイト

キャラデザをやってみた!

6体横並び1600x900
(クリックで大きいサイズ)

創作のキャラクターデザインです。大まかな世界観も頑張って考えたので、是非以下の文を読んでみてください。


年、光り輝く宝石のような不思議な鉱石『ジュエル』というものが発見された。このジュエルという鉱石は、普段は無色透明で別段特徴のあるような石ではないが、魔力を持つものが触れると変色し、強い力と共鳴すれば輝きも一層強くなる不思議な触媒である。魔力の活性化には個人差があり、生まれつき強大で身に余るほどの力を持つ者、師のもとで鍛錬し徐々に才覚を表す者、思うように要領が掴めず苦労する者、魔力が微弱で魔法を殆ど扱えない者等、人によって様々である。
少年少女たちは義務教育を終えたあと、高等学校に進学するか、一般教養に加え魔法を学習する魔法学園に進学するかを選択できる。魔法学園に入学した生徒たちにはそれぞれにジュエルが与えられ、彼らは学問を修めながら魔力に磨きをかけるため日々鍛錬に励んでいる。


以上です。
砕いてお話すると、時代設定としては現代の日本をイメージしています。彼らの年齢は高校生ですね。
ジュエルという謎の鉱物を使うことで魔法が使えてしまう世界というものです。それも学校で習えちゃえます。人には元々潜在的な魔力があって、それを引き出して魔法として具現化する石がジュエルなんですね。
なんと素晴らしい世界!と、思うでしょう?でも、世の中にはいろいろな考えを持っている人たちが存在するわけで、必ずしも良い方向に物事が動くとは限りません。魔法にも様々な種類があることが考えられます。魔法が使えるようになったことで幸せを手に入れた人がいれば、不幸になってしまった人もいるかもしれません。
科学と魔法が入り乱れる世界。果たして両立はできるのか…

そんな世界があったらいいなぁと思って描いてみました。少しでも伝われば幸いです(笑)
今後このキャラたちを使ったイラストなんかも描いていけたらいいなと考えています!
ただ、お話を考えるのは難しいですね…あらすじだけでも一杯一杯です。いいシチュエーションが閃けば良いのですが

それでは、今日のブログはこれで終わります。また更新したら是非見に来てくださいね!BYE!

PSDデータがぶっ飛んだ・・・

更新するのがあまりにも久しぶり過ぎて、記事を書くことすら躊躇してしまうほどですが、ショッキングな出来事があったので掲載しておきます。(笑

タイトルの通り、データが吹っ飛んでしまいました。
約10時間分の作業内容(線画~着色まで)がものの見事に破損;;

具体的にどうなっていたかというと、いつも通り作業の途中で保存して、眠くなっていたのでスリープ状態にして少し寝ていたわけです。
ほんで、スリープにした場合PCは音がしなくなってほぼ動かない状態になるはずなんですが、「ウゥーン」というファンの音を発していたことにより目が覚めてしまったわけです。放熱によって部屋も暑くなっていたので。

あーもうシャットダウンしなおすかぁ~、と思ってマウスをカチカチしたんですが起動状態に戻らず、どうにもこうにも状態が変わらない。

なので仕方なく電源ボタン長押しでの強制終了を試みました。
そしてもう一度寝直し、起きてPCを起動させました。

ちゃんと起動していたのでその時はよかったのですが・・・

作業データを開いてみると、なんと全面真っ黒になっているではないか!!!!!!!!!!!111
レイヤーもなぜか真っ黒の一枚になっているし、操作ミスで塗りつぶしてしまったのか!?!?と思い戻るを連打してみたりヒストリーを確認してみたりするも、事態は好転せず。
ハッ!と思ってPHOTOSHOPの自動保存が働いているのではないか!と急ぎそのデータを探してみるものの・・・バックアップ用に作られるフォルダすら生成されておりませんでした^^;
ぐにゃあああああああと世界がゆがむ
この10時間はなんだったのか・・・84メガバイトの真っ黒塗りつぶしデータのプロパティを眺めながらため息をつきました。

----そこでかもめに電流走る----

そういえば着色完了したとき、PNG保存していなかったか・・・?
思い立ってすぐにフォルダを確認してみるとそこには・・・・

PNGのアイコンが!!!!!!!!!!!!!
プロパティを見る!サイズは原寸!!しかも背景透過処理もしてたんだったあああああああああああああ

ty god

正直、レイヤーが分かれたPSDデータが消失してしまったのは今でも悔やまれますが、なんとか完成済みの絵だけでも確保することができただけでも不幸中の幸いという感じでした。
今後二度とこういった事態が起こらないように、作業中のデータくらいはクラウドなんかを利用してバックアップを取ることを習慣づけようかな・・・と真剣に考えさせられる事件でしたよ。

ちなみにその絵がこちら
キャラデザ1立ち絵書き出し

比較的良い状態で残っていたので本当に助かりました・・・。
みなさんもデータの取り扱いには十分お気を付けください。
それではまた何かあったら更新してみようと思います。

謹賀新年 二〇一五

2015年賀H600

あけましておめでとうございます、かもめです。

年越しはガキ使見てたくさん笑って、その後にお笑い番組も見て、楽しい気持ちで新年を迎えることが出来ました!
早かった2014年…今年もあっという間に過ぎていくんだろうなぁ(笑

今年の抱負はイラストの迷走をしないこと!自分の好きな描き方をブレることのないよう過ごして行きたいです!

そして、新年一発目のイラストは年賀絵です!
ピクシブにも投稿してますので、是非そちらの大サイズも御覧ください。新年気分が少しでも盛り上がっていただけたら幸いです。
Pixiv
deviantART

それでは、今年もより良い一年になりますように

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。