ワタガシファクトリー

イラストや日記など

スポンサーサイト


PSDデータがぶっ飛んだ・・・

更新するのがあまりにも久しぶり過ぎて、記事を書くことすら躊躇してしまうほどですが、ショッキングな出来事があったので掲載しておきます。(笑

タイトルの通り、データが吹っ飛んでしまいました。
約10時間分の作業内容(線画~着色まで)がものの見事に破損;;

具体的にどうなっていたかというと、いつも通り作業の途中で保存して、眠くなっていたのでスリープ状態にして少し寝ていたわけです。
ほんで、スリープにした場合PCは音がしなくなってほぼ動かない状態になるはずなんですが、「ウゥーン」というファンの音を発していたことにより目が覚めてしまったわけです。放熱によって部屋も暑くなっていたので。

あーもうシャットダウンしなおすかぁ~、と思ってマウスをカチカチしたんですが起動状態に戻らず、どうにもこうにも状態が変わらない。

なので仕方なく電源ボタン長押しでの強制終了を試みました。
そしてもう一度寝直し、起きてPCを起動させました。

ちゃんと起動していたのでその時はよかったのですが・・・

作業データを開いてみると、なんと全面真っ黒になっているではないか!!!!!!!!!!!111
レイヤーもなぜか真っ黒の一枚になっているし、操作ミスで塗りつぶしてしまったのか!?!?と思い戻るを連打してみたりヒストリーを確認してみたりするも、事態は好転せず。
ハッ!と思ってPHOTOSHOPの自動保存が働いているのではないか!と急ぎそのデータを探してみるものの・・・バックアップ用に作られるフォルダすら生成されておりませんでした^^;
ぐにゃあああああああと世界がゆがむ
この10時間はなんだったのか・・・84メガバイトの真っ黒塗りつぶしデータのプロパティを眺めながらため息をつきました。

----そこでかもめに電流走る----

そういえば着色完了したとき、PNG保存していなかったか・・・?
思い立ってすぐにフォルダを確認してみるとそこには・・・・

PNGのアイコンが!!!!!!!!!!!!!
プロパティを見る!サイズは原寸!!しかも背景透過処理もしてたんだったあああああああああああああ

ty god

正直、レイヤーが分かれたPSDデータが消失してしまったのは今でも悔やまれますが、なんとか完成済みの絵だけでも確保することができただけでも不幸中の幸いという感じでした。
今後二度とこういった事態が起こらないように、作業中のデータくらいはクラウドなんかを利用してバックアップを取ることを習慣づけようかな・・・と真剣に考えさせられる事件でしたよ。

ちなみにその絵がこちら
キャラデザ1立ち絵書き出し

比較的良い状態で残っていたので本当に助かりました・・・。
みなさんもデータの取り扱いには十分お気を付けください。
それではまた何かあったら更新してみようと思います。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
